カスパル=フォン=ベルグリーズについて語りたい

このブログはファイアーエムブレム 風花雪月というゲームに登場するカスパル=フォン=ベルグリーズというキャラクターの限界オタクである一プレイヤーが、推しであるカスパル=フォン=ベルグリーズについてただ語るという、それ以上でもそれ以下でもないブログです。次第に他のことについても語るかも。

カスパル=フォン=ベルグリーズという男

 2019年7月26日、約30年続くファイアーエムブレムシリーズの最新作としてファイアーエムブレム 風花雪月」が発売された。本作ではプレイヤー=主人公は教師となり、主人公が導くべき存在として多数の生徒が登場する。複数の章からなる本作において、各章のもう一人の主人公と呼ぶべき級長三人のほかにも、各々個性の際立った魅力的な生徒たちがいるが、そのうちの一人にカスパル=フォン=ベルグリーズという男がいる。

 エーデルガルトが級長を務める黒鷲の学級の一員であり、アドラステア帝国の軍務卿であるベルグリーズ伯爵の次男。身長は159㎝と小柄で、黒鷲・青獅子・金鹿・灰狼の学級まで含めた全ての生徒たちの中でも男子としては最も小柄。喧嘩っ早いと称される性格で人の話をあまり聞かない、性能面においても初期値が低く序盤は使いづらさが目立つとの声も。欠点が目立ち、決して万人受けするキャラクターではないのだろう、ユーザーからの人気という面で今一つ伸び悩んでいるという印象を受けることは少なくない。公式からの扱いについても、スマブラでの背景やスピリッツでの出演を逃し、アビスモード実装におけるアップデートにおいてもアビスメンバー選抜は愚か新規の支援会話実装も無く、FEシリーズオールスターが出演するスマートフォン向けアプリファイアーエムブレム ヒーローズ」には未だに実装されていない。風花雪月発売以後公式からの供給は皆無といって過言ではないという、少々不遇と言える位置のキャラクター。

 

 しかし私はこのカスパル=フォン=ベルグリーズに心をがっちりと掴まれてしまったのである。無論それは自分だけではないのだろう、今年先述のヒーローズの企画として行われた「第五回英雄総選挙」(全シリーズのほぼ全てのキャラクターが投票対象の人気投票)では2535票(一人辺り最大7票まで投票可能のルール)を集め43位、男性部門では19位に輝いた。昨年行われた第4回では59位、男性部門で24位であったことから彼に心を掴まれた「先生」が相当数いること、彼の公式からの新たな供給を心待ちにしているシリーズファンが相当数いることが分かる。

 風花雪月のキャラクター達は多くが一見するだけでは分からない、彼らと接することで初めて分かる魅力を持っている。カスパルも勿論そのうちの一人、本ブログでは私ポン酢の運命の推しことカスパル=フォン=ベルグリーズの魅力について、数度にわたって書き残していきたいと思っている。ある意味では推しがどういうキャラクターであるかを再確認するという、自分の為の行い、だがしかし、本ブログを読んでカスパルに興味が湧いた、カスパルのことが好きになった、カスパルの沼に落ちた、カスパルになったという方が現れたならカスパル推しとしてこの上ない幸せである。なお風花雪月のネタバレはどんどん出てくるので、未プレイの方は注意していただきたい。

 

 

カスパル=フォン=ベルグリーズってどんな人?

 

 第一回となる今回は、カスパル=フォン=ベルグリーズがどのようなキャラクターであるかを、主に彼の長所を中心に軽く、かるーく紹介していきたいと思う。

 カスパル=フォン=ベルグリーズは先述の通り、アドラステア帝国軍務卿ベルグリーズ伯爵家の次男坊、所謂帝国貴族というやつである。だが本作における貴族の生徒の中では一二を争うほどに貴族らしくない生徒であり、基本的に敬語は使わない(使えない?)し紋章もない、家の継承権もないというナイナイ尽くしである。恐らくこの継承権を持たない次男であるということが彼のキャラクター造形の根幹にあり、努力や鍛錬が好きであるという彼の最大の長所はこの「体一つで身をたてなければならない」という境遇に由来するのだろう。

 

「俺は貴族とはいえ次男だし、武勲を得なきゃ将来何にもなれないかもしれん。だから戦場で活躍できるように、毎日欠かさず訓練してる」(カスパル・ドロテアの支援会話Cより。自分の置かれた境遇を理解し、前向きに打開しようと生きてきた彼の強さが表れている)

「オレの未来はオレが切り拓く。何にも継がねえことのどこに苦しみがある?」(カスパル・エーデルガルトの支援会話Cより。そもそもこの時点で彼は自分の境遇を苦境と思っていないことが分かる。生来の気質故か、親の教育故か、いずれにせよこの点もまた彼の本作における貴族らしからぬ一面と言える)

 

 喧嘩っ早さも彼の設定として割と全面に出てくるものであるが、一方で本編の描写では「喧嘩っ早い」という言葉から連想されるような野蛮な描写はないと言ってもいい。彼の好きなものの一つが「喧嘩」であり、同時に「悪を成敗することが好き」「不正が嫌い」、何より正義を重要視する彼の性格もあって、彼の喧嘩は「強者との腕比べ」「悪を止めるための戦い」という側面が強い。逆上による喧嘩や弱い者苛めとは無縁であり、喧嘩を友達になるプロセスとして見ている節すらある。

 

「別に、オレから喧嘩おっ始めてるんじゃねぇよ。話も聞かねぇ、ぶっ飛ばさなきゃ止まらねえ奴らが多いんだ。だから、オレはこの拳で、そいつらの曲がった根性を叩き直してるんだよ」(カスパルヒルダの支援Cより。彼の喧嘩に対するスタイルが端的に語られているが、本当に自分からおっぱじめていないかという点に関しては、少々疑問である

 

 明るい性格であるのも彼の特徴の一つ。生徒たちの中でも非情にフレンドリーな部類にあたり、教師となる主人公にも初対面から気さくに話しかけてくれる。カスパルに用意されている他学級の生徒、アッシュ、アネット、ラファエル、ヒルダとのいずれの支援会話においても、Cの段階で既にある程度仲良くなっている状態から展開されており、顔の広さ、友達の多さも窺える。

 ある程度優しい方でもあるのだろうが、一方で戦場においては容赦がなさそうだ。軍務卿の息子だけあって、戦闘というものが身近な存在であったのだろう、生徒たちにとって初めての実戦になる第二章の盗賊討伐においては、多くの生徒が敵を討った事実を静かに受け止めたり、その事実に多かれ少なかれ動揺する中カスパルは本物の戦いに「意外と燃えるじゃねぇか!!」と興奮を加速させる。怖い。二部になると必殺を出した時のセリフで「その首寄越せ!」「死ぬ覚悟はあんだろ?」などと言う。怖い。戦場で戦果をあげて身をなしていく覚悟が早くからガン極まっている事、幼い頃からの父、及び戦場への憧れからこういった発言が飛び出すのだろう。

 

 他にも挙げていくとキリがないが、ひとまずカスパル=フォン=ベルグリーズを語る、知るにおいて欠かせない基本的な要素としては以下の様にまとめられる。

 

  • 継承権を持たない貴族の息子
  • 鍛錬と喧嘩が好きな武闘派
  • 明るく正義感の強い男

 

 喧嘩っ早さの誤解さえ念頭に置いておけば、あとは割と分かりやすい性格をしているキャラなのでとっつきやすい方だとは思う。とはいえカスパルはまだまだ深い魅力を持つキャラクターである。次回以降はもう少し彼の人物像を細かく、深く掘っていき、妄想考察も踏まえて語っていこうと思う。

 

 

おまけ‥‥‥ユニットとしてのカスパル

 

 私はFEシリーズの歴は浅い方であり、同時にゲームとしてのFEはあまり得意な方ではない。何が言いたいかと言うと、今まで累計6周プレイした風花雪月、そのすべてにおいて難易度はノーマルであったしカジュアルモードでのプレイだった。アビスモードも当然カジュアル、三つの選択肢から一つの正解を選んでクリアするマップで二連続で択を外しベレトとユーリスを除いて全員撤退した時は地獄を見た。

 故にカスパルのユニットとしての性能を語れる方ではない。ルナティックで運用するにはどうすればいいかなんて分かる訳もない。だが全く触れないのもどうかと思うので少しだけ語ってみる。

 

 性能においてもカスパルは非常に分かりやすい性質をしている。斧と格闘が得意、弓と理学、指揮が苦手で才能開花する技能は無し、とどことなく寂しさも感じる得意・苦手技能の割り振りをしているが、斧・格闘という二つの技能は極めればそのまま最上級職・ウォーマスターになれるので初めて彼を触るよ! という人はとりあえずこの二つを鍛えてやればよい。本人の希望もウォーマスター、ああ、分かりやすい。

 固有スキルは「喧嘩好き」、隣接している敵の回避を10下げる。斧や格闘は射程一であるので、特に意識することなくこの効果は活かされてくるだろう。分かりやすい。

 ステータスは先述のとおり、初期値自体は低めに分類されるらしい。これは経験談だが、確かに序盤のカスパルはあまり火力が伸びずに使いづらさを感じることもあった。成長率は力・技・速さが45%と高め、いずれもウォーマスターに要求される数値であるので本当に噛み合っている。自分から殴るときに攻撃力を上げる鬼神の一撃(中級職、ブリガンドを極めると得られるスキル)も無理なく取れる、実に、実に噛み合っている。

 要するにカスパルは、あらゆる面で正にウォーマスターとして使ってくださいと言わんばかりの性能をしている。初めてカスパルをメインで使っていくとなって悩んだなら想定通りの運用をすれば間違いないということである、実に優しい。

 火力は鬼神の一撃で補強しつつ、初めは使いづらさが目立っても次第に能力が追い付いてくるようになるので粘って使ってやろう。力の不足を解消してやれば、格闘は二回攻撃が可能な強力な武器なので非常に頼れる存在になる。守備が高い重装は特攻斧武器のハンマーで砕いてやろう。

 ちなみに魅力の成長率は25%、僕に言わせると100%だよ!!!